FC2ブログ
農業で暮す農家や園芸家の皆様に喜んで頂ける農道具のスキ・鍬・備中・ジョレンや除草に使う 草削り・三角ホー・除草鎌・草刈鎌 等の製作販売を生業とする鍛冶屋です。
 「鍛冶屋のおっさん」の名でブログを記いているのに病気の事やら犬の事ばかりで自分の本業については、書かなかったので鍛冶屋のことを少しかきます。
 鍛冶屋といっても1本(1振り)何百万円もする刀鍛冶から暖炉や木炭ストーブを作る鍛冶屋又、郵便ポストや玄関アーチ・ドアーノブ等の建築鍛冶、農家の道具を作る野鍛冶や企業では鍛冶職人と言わず鍛造職人と言い、他色々な鍛冶職・鍛造職がおりますが、私どもは、農家の使う特に鍬などの土や草を切る道具を作っています。1人の鍛冶屋では、何でも作ってくれますが、注文量の関係である程度決まった用途の商品を作っています。
専門は、全国の鍬・鋤・備中(2本爪~5本爪の鍬)開墾用の唐鍬・筍堀・鋤簾・草削り・他いろんな土に関する商品を作っています。このブログを見ておられる農家の方でこんな道具があれば便利だよとか、必要なんだよと考えて居られたら教えて下さい。古い伝統の鍛冶屋ですが、新物好きです、宜しくお願い致します。「あれ!いつもの調子とちがいます。」今日は、このへんにして次回は、鍬について記します。
スポンサーサイト




【2011/07/25 09:21】 | 農道具
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック